人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

powder snow

朝起きたら、昨日降り続いた雪が残り、
うっすら粉砂糖をかけたようになっていて・・・
powder snow_c0213785_1939941.jpg


昨日作ったバレンタイン用のガトーショコラに、
雪のような粉砂糖をまぶした。
powder snow_c0213785_19392563.jpg

240度で余熱したオーブンにいれ、230度に下げて10分、そして150度でさらに17分程度。
最後は、何度か竹串をさして、様子を見ます。
外はカリカリ、中がとろりがベストです。焼きすぎに注意!なのです。
powder snow_c0213785_19394361.jpg

額賀さんの白磁の皿に取り分けてみた。カフェっぽくなりました。

バレンタインというと思い出すのが、
中学のとき初めて友達と手作りチョコに挑戦し、
カチカチなチョコをあげてしまった苦い経験。
好きな人にというより一番仲の良かった男子にあげたんですが。
固かったろうに・・・その後なんの文句もいわず、
私もなんとなく恥ずかしくて聞けず、ようやく同窓会で再会した時に
あの時のチョコは固かったよね?とポツリと言ったら、う、うん・・・って。
本当に申し訳なかったなあ。

それ以来は、人のサポートばっかりでしたね。
by atelier_zumtal | 2010-02-14 20:03 | 日々のこと
<< タマゴプリン Baumkuchen >>