人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

ニーチェの言葉

先月、本屋で見つけた「ニーチェの言葉」という本を買った。
ニーチェの言葉_c0213785_9364065.jpg

いまさらニーチェもなあ・・・と思いつつ、つい手にしてしまった。
言わずともご存じのとおり、ニーチェはドイツの哲学者です。
この本では、様々な文献から引用したニーチェの言葉に、
わかりやすい解説がつけられています。

悩むこと、考えること、山ほどある。
人からは悩み事が無いかのように見られるんだけど、
単に人に言えないだけで、悩むことや考えることは人並みにあるのです。
それは、きっと誰にだってあると思う。
それを言葉にして、表に出してるかどうかだと思う。
私の場合、あまり周りを巻き込みたくないので、
自分の中に閉じ込めてしまう。
つまり、ニーチェさんの言葉に救ってもらおうかと思ったわけです。

結局、全てを読まずに本を閉じてしまった。

なんでか。
これは、パラパラとめくって
気になったところを読むというスタイルの方が良いと感じたから。

答えは、結局、自分が持っている。
「どうしたいのか」
・・・それがうまくいかないから悩むんだろうけど。

心に響く言葉、感動する言葉というのは、
自分が求めている言葉だからではないのか。
それを、偶然目にしたり耳にするからではないのか。

相談しながら、まったく人の助言を聞いてないケースも、
それが、自分の欲しい言葉と違うからかもしれない。

それは、別にニーチェのような偉人の言葉でなくとも、
両親や、先生や、友人や、
はたまた、偶然通りかかったおじちゃん、おばちゃんのセリフだろうが
関係ないのではないか。

そうして、本の世界から離れ、むしろ
偶然の言葉との出会いを楽しみにしようと、パタンと本を閉じた。
でも、また、本を開くときがあるでしょう。
今度は、占いの本と同じ感覚で。
by atelier_zumtal | 2010-06-11 09:38 | 日々のこと
<< ピクルス 回廊ギャラリー門 >>