人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

秋深まる

10月に入ると、秋だな~としみじみ思います。
少しセンチメンタルな気持ちになるのか、
いろんなことを考えます。

ちょっと、最近ふと思いまして・・・

言葉って、なんで言の葉と書くのかと。

葉っぱにたとえるなんて素敵だなと思った。
路に落ちた葉っぱが、言葉に見えてきた。

誰かが発した言葉が、母体である樹から離れ
誰かの元に届く。
落ち葉が、いづれ土の肥料になるように、
誰かの心に言の葉がつもり、しみ込んでゆく。

私たちの心には、様々な種類の「言の葉」が重なっていく。

いろんな人の意見、感性、価値観に触れて、
自分の肥やしにしていくんですね。


こんなことを考えるのは、秋のせいかな。
by atelier_zumtal | 2010-10-07 09:31 | 日々のこと
<< にわにわのひ お便り >>