人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

ボランティア

茨城県日独文化協会の会員になって3年目になります。
少しでも何かお役に立てばとの思いで登録しました。
茨城県には、2つ日独協会があります。
一つは、つくば、もう一つは水戸です。
私は、水戸の方に所属しています。

そしてこの度、
日独スポーツ少年団から、
ドイツ訪問の前に
ドイツの実情、ドイツ語会話などの
研修を行ってほしいとのご依頼を受けました。
私が担当したのは、ドイツの実情。


もう一度、ちゃんとドイツを知ろうと、
文献を読み、資料を作成しました。
ボランティア_c0213785_23205278.jpg

話をする相手が、大学生、高校生であるので
わかりやすく興味を持ってもらえるようにと考えながら・・・

そうして準備をした研修が今日の午前中行われました。
人前で話すのは苦手なので、
ちゃんと伝わったかな~と心配ですが、
なんとか終わりました。
ドイツ語会話の方は
事務局長の池田さん(フローリスト・マイスター)が
担当してくださいました!

彼らが、若いときに外国に行って新しい文化に触れて行くことは
今後の人生を変えて行くことかもしれない。
彼らの目がキラキラしていて、
それがとても嬉しくて眩しかった。
by atelier_zumtal | 2011-06-05 23:45 | ドイツのこと
<< 船串篤司 展 ~カワルガワル いばらきクリエーターズまちのみ >>