ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

カテゴリ:展示( 63 )

Trace of Hands KASAMA&MASHIKO

展示のお知らせです。
2013年にも開催された
Trace of Hands KASAMA&MASHIKO
が、参加作家が23名に増え、参加店舗も5店舗に増え、2016年1/29〜2/7に開催されることになりました。

あれ?作陶おやすみしてるのでは?
と思われてますよね。
そうなのですが、
この展示に関しては、だいぶ前からお声かけていただいていたので、
窯を閉める前に、準備することができました。
今回初めてお披露目する作品もあります。楽しみにしていてくださいね。

c0213785_22473852.jpg

c0213785_22311455.jpg

c0213785_22312511.jpg

私は、前回同様、うつわ楓さんに出展させていただきます。
火曜日が定休日とのことですので、
お気をつけてください。

1/30(土)には、
トークショーも開催されます。

在廊日が決まりましたら、
ブログにてお知らせします。

よろしくお願いします。







[PR]
by atelier_zumtal | 2016-01-14 22:33 | 展示

窯出し

今日は、窯出ししました。
開けたところはこんな感じ。
c0213785_21381808.jpg
ちゃんと ピンク色が出ていてホッとしました。
お久しぶりなロゼ。
一気に春気分になりますね。


[PR]
by atelier_zumtal | 2015-03-17 21:36 | 展示

個展に向けて

今回の個展は、
ピンク色のロゼシリーズがメインなので、
素焼き前の作業が多く大変です。

ピンクに発色させるためには、
とある酸化金属を釉薬に混ぜるのですが、
私の場合は、釉薬に混ぜるのではなく、
素焼き前のときに象嵌したり、
素焼き後に筆描きしたりして発色させています。

線彫した器に
酸化金属を塗るとこんな感じ
c0213785_08532868.jpg

これを、研磨して、
溝だけに酸化金属を残します。
c0213785_08544219.jpg
するとこんな感じになります。
(この写真は素焼き後ですが)

このあと、釉薬をかけて本焼きします。
この釉薬の中にも、
酸化金属がピンクに反応する金属が入ってます。どちらがかけてもピンクにはなりません。

ただ、私の窯は、灯油窯で
全体の焼きあがりにどうしてもムラがでます。
なので、ピンクが出せる箇所か
限りがあります。
ひとかまで全部やけないのが現状です。

なので、
決まった数の注文も難しく、
展示向きの作品に移行してきました。

特に春先に作る作品です。
ということで、
この春の個展のために、ロゼを作りまくりました!
柔らかい形を意識して新しいものにもチャレンジしましたので、是非ご高覧ください。



[PR]
by atelier_zumtal | 2015-03-10 08:48 | 展示

個展のDM

個展のDMが出来上がりました。
c0213785_14523511.jpg

春を感じるDMになりました。
c0213785_21465371.jpg
c0213785_21471116.jpg
これから、お店などに配布に回りますので、目にすることがあったらどうぞよろしくお願いします。
以前、展示などにいらしたお客様には、私から送付いたしますが、
もし、このブログをご覧になり、送付希望の方がいらっしゃったら、メールにてお知らせくださいね。

個展についてのお知らせは、
また後程改めて…

作品作り、あと少し頑張ります。
[PR]
by atelier_zumtal | 2015-03-02 14:47 | 展示

森の食卓展 2014

お知らせが遅くなりましたが、
9/25(木)から始まる
「森の食卓展2014」に参加させていただきます。

c0213785_10182988.jpg

c0213785_10184261.jpg


2014年9月25日(木)~10月5日(日)
13:00~19:00(月・火 休み)

山小屋 gallery and shop
東京都渋谷区恵比寿1-7-6 陸中ビル1F
080-4144-7256
http://galleryyamagoya.blogspot.jp/
ギャラリーは、JR恵比寿駅からも近く、西口改札を東側に出て徒歩2分だそうです。

展示会期中に一日ではありますが、在廊する予定です。
日にちが決まり次第、こちらでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by atelier_zumtal | 2014-09-22 10:23 | 展示

個展、終了しました。

花ちどり ぎゃらりーマドベさんでの個展『Spuren ナツ ノ ワスレモノ』が
8月最終日に無事に終了いたしました。
たくさんの方にご来場いただき感謝いたします。
夏の終わりをイメージした展示でしたが、何かを感じ取っていただけたらとても嬉しいです。

タイトルのSpuren(Spurの複数形)
はドイツ語で、痕跡や軸跡などを意味します。
夏の痕跡を探すような、
そして、私自身の軸跡をも見ていただきたくて、このタイトルにしました。
サブタイトルの
ナツ ノ ワスレモノは、DMを作成する直前に突然ひらめいた言葉でした。
でも、どこか心を揺さぶる言葉だったような気がします。

展示作品の中で、一番の人気は、
今回、鉄の作家さんとコラボレーションした作品、和ろうそく用の燭台でした。
c0213785_083140.jpg

c0213785_083298.jpg

c0213785_083334.jpg


こちらも燭台。(全て自作です)
c0213785_083356.jpg

c0213785_083486.jpg


展示が終わり、
とても楽しい夏休みがもう終わるかののような気持ちでいっぱいです。

ぎゃらりーマドベさんのブログに
展示のことが紹介されてます。
是非ご覧ください。
http://chidoriz.exblog.jp/20151810/

カラメル色の器(格子柄、バウム)、ラウルの器の一部は、引き続き、花ちどりさんにて常設されることになりました。
よろしくお願いします。
[PR]
by atelier_zumtal | 2014-09-01 23:42 | 展示

今後の予定

今後の予定を更新しました!
よろしくお願いします。

●5/14~6/1
 「煎茶器」展
 ギャラリー曜耀(笠間)

●6/4~910
 「和食と現代陶芸」
 茨城県陶芸美術館第2展示室
(こちらは展示のみです)

●6/27(金)~6/29(日)
 「うれしいもの・おいしいもの市」
 fripon-friponne(船橋市)

●6/28~7/13
 「台所」展
 ヒジノワ cafe&space(益子)
[PR]
by atelier_zumtal | 2014-05-09 21:54 | 展示

個展

早いもので、個展まであと一週間です。
今日は、窯をたいています。
窯をたきながら、
個展のDMの宛名書きをしています。
c0213785_17363344.jpg


もっと早く出すつもりだったのに、
やっぱり窯たきの時間に宛名書きというパターンになってしまいます。
お手元に届くのは、来週頭になりそうです。遅くなり申し訳ありません。


こうして書いていると、
私はリピーターのお客様に支えられているなと思います。
どれだけの方が来てくださるか、
不安だったりもするのですが、
書きながら来てくださる方を思うと、
なんとなく 窯たきも頑張ろうと思えるのです。

個展について、
まだ ちゃんとした詳細を載せてませんでしたね。
こちらがトネリコさんの連絡先になります。
〒310-0033 茨城県水戸市常磐 1-1-14-101
TEL: 029-233-6063
ブログはこちら。
tonerikobl.exblog.jp
Open: 11:00〜18:00
14日から29日まで開催ですが、
木曜日と金曜日は
定休日となりますのでご注意ください。
[PR]
by atelier_zumtal | 2013-12-07 17:14 | 展示

Trace of Hands 初日

Trace of Hands の初日は、私も在廊しておりましたが、
お客様が途切れず来てくださり、とても大盛況でした。

会場、「うつわ楓」の展示の様子です。
c0213785_1154820.jpg
c0213785_1155973.jpg
c0213785_1161119.jpg
c0213785_1162524.jpg
c0213785_1163699.jpg
c0213785_1165234.jpg
c0213785_117477.jpg
c0213785_1171589.jpg


こちらは「SHIZEN」の会場。
c0213785_1173870.jpg
c0213785_117497.jpg

c0213785_1191660.jpg

そして「Playmountain」。
c0213785_1182622.jpg
c0213785_1184091.jpg


初日の夜は、SHIZEN、Playmountainで
オープニングレセプションがあったので、
とても賑やかでした。
偶然にもカサマハロメンバーの作家が参加していることもあって、
ウクレレ演奏もありました・・・。
都会の夜にウクレレもいいものです。


3連休中は難しいのですが、
29日の会期中までに
もう一度、会場に伺います。
26日か28日どちらかになります。
はっきりしたら、またお知らせいたします。
[PR]
by atelier_zumtal | 2013-09-23 11:09 | 展示

陶ISM in KASAMA

陶ISM in KASAMAのお知らせです。

9月中、笠間ギャラリーロードでは、
陶ISMの企画展示が開催されます。
さらに、9/21〜9/23は、イベントやワークショップなども。
詳しくは、HPにてご確認ください。
http://touism.net/touism_kasama/pg223.html

私が参加させていただく展示はこちらです。
● 9/1〜30
『マグ自慢展』@きらら館
  ● 9/14〜29
『フリーカップ展』@向山窯
● 9/14〜29
『笠間の地酒と酒器展』@ギャラリー曜燿

是非、笠間に足を運んで頂けると幸いです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2013-09-08 11:44 | 展示