ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

カテゴリ:作品( 34 )

honeycomb plate

定番のhoneycomb plateハニカム皿ですが、
今回は展示用に
新しい色、黒に白の縁取りにしてみました。
シックな雰囲気です。
c0213785_07293271.jpg



[PR]
by atelier_zumtal | 2015-03-19 07:29 | 作品

納品

今月の納品のご連絡です。

まずは、
水戸のPuntoさんに、追加納品。
c0213785_2022414.jpg

カラメル色の
格子のシリーズを中心に
納品してきました。
深緑の器も、少しだけ。

そして、
笠間の稲荷通りにある
カフェと雑貨のお店
LE MIDIラ ミディ さんに
本日から
作品を取扱っていただくことになりました。
今日はロゼシリーズのマグやボウル、
forest トレイ皿、おはじき 楕円皿などを
納品してきました。
c0213785_2022681.jpg

c0213785_2022530.jpg

馬目さんの作品の隣に
ディスプレイさせていただいております。
c0213785_2022846.jpg

棚全体には、馬目さん、鈴木慎一さん、あかねさんの作品が並びます。

今は、笠間稲荷で菊まつりが開催されてます。
稲荷通りを散策した後に、
LE MIDIさんにも是非お立ち寄りいただけるとと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-11-12 12:38 | 作品

深緑の器

何度か試作を重ねて
深緑の器が完成しました。

c0213785_19513211.jpg


アップで見るとこんな感じです。
c0213785_19513354.jpg

文様は間隔をあけて、
深めに彫ってあります。

霧がかかった深い森に入ったような
そんな深い緑色をイメージしました。

陶と暮らし。〜笠間焼フェアにて
初お目見えいたします。
是非、実物をご覧ください。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-11-01 00:03 | 作品

ウクレレ皿 (焼き上がり)

前回のブログで紹介した
ウクレレ皿が、

先日、無事に焼き上がりました!

c0213785_0308.jpg


試しに作ってみたものなので、
数量はわずかですが、
『陶と暮らし。』、
『わののわ』に出品いたします。

皆さんの反応が楽しみです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-31 23:53 | 作品

ウクレレ皿

ウクレレを始めて多分一年ほど。
笠間でのウクレレの会『カサマハロ』のお陰で、なんとか楽しく続けてます。

先週の土曜日の夜には、
カサマハロ企画にて
久野陶園にて、
ウクレレの歌姫tamamixさんの
ライブが行われました。

その様子は、
是非、カサマハロのブログを
覗いてみてください!
http://kasamahalo.exblog.jp/19037103/

さてさて、
そんな私が
ウクレレをモチーフにした
お皿を作ってみました。
c0213785_1831164.jpg

まだ焼成前の写真ですが…。
焼き上がりは、
カラメル色になる予定です!

次に出展する
仙台の『わののわ』、
笠間の『陶と暮らし。笠間焼フェア2012』に
出品しようかなと思ってます。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-24 08:53 | 作品

canvas series

陶器市前になると、定番ものを作るようになります。
これも、定番中の定番です。
リムのついた平皿。
canvas(キャンバス)seriesです。
c0213785_8201127.jpg

イメージしたのは、
キャンバス地のトートバック!
トートバックのように丈夫で
毎日使ってもらいたいという気持ち。
そして、使えば使うほど味が出てくるというところから、
(細かい網目模様が少しずつ現われます。)
この名前にしました。

お皿の縁を褐色にして、白を引き締めています。
これは、白い釉薬を一度拭いてから、
鉄彩を施しております。

大きさは、12cmの小皿から、
1寸(3センチ)刻みで8寸(24cm)までです。

展示が重なるときには、
なかなか作れない定番品ですので、
陶器市のときには、お見逃しなく!
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-04-12 08:33 | 作品

納品

先日窯たきをしました。

昨日は窯出しをし、ご注文分の納品を無事終えました。

昨年末にご注文を頂いていたのに、
展示向けの作品作りに従事していて、
こちらのご注文分をお待たせしてもらっていました・・・

c0213785_1423331.jpg


caramel(カラメル)のマグカップとボウルです。

笠間のきらら館にてお求めいただけます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-02-18 14:06 | 作品

晩秋

今朝、起きて外を見たら霜が降りていました。

だんだん寒くなってきてます。

笠間の工房は、冬は過酷なので、
またあの冬がやって来るかと思うと、
ちょっと逃げ腰。
そろそろ、お湯でロクロをひこうかな。。。

でもでも、
もうちょっと秋を満喫したい!と
秋色のものを並べてみました。

c0213785_8533564.jpg

この茶色の釉薬は、
勝手に私はcaramel(カラメル)と呼んでいます。
食いしん坊の私には、
砂糖を煮焦がしたカラメルみたいに見えるから。
甘くて、ちょっとほろ苦い大人の味。

独立してからずっと作っている
カラメル色の器、これからもどうぞよろしくです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-11-16 08:57 | 作品

容れもの

独立してから、地味に作っているものがあります。
c0213785_9593450.jpg

それは、この蓋つき容器「容れもの」。

もともと笠間焼って、台所用品、
それも食材をストックしておく
甕や壷などをずっと作っていたという歴史があります。

幼いころから慣れ親しんでいたものたちを
もう一度自分の手で作ってみたかった。
独立前から温めてた想いです。
でも、今の台所や家は、昔とあまりにも違いすぎる。

と思って、
自分なりに考えて作った容れものです。

大きいのは、なんと味噌入れ。
冷蔵庫から出し入れすることを考えると、
あまり大きいと重くなってしまうので、
片手でも持てるくらいの大きさにしました。
でも、容量は、ちゃんと500g入ります!
(750gは無理ですが)
味噌に限らず、
少しのぬか漬けや、
ピクルスなどの漬物もいけるかもしれません。

小さい方は、ちょっとしたお惣菜などを入れていただいても・・・
今回の「カレーのための器 展」でも、出展しています。
福神漬けなどをいれるのにいいかと・・・。
ちょうど一袋入る容量です。

蓋を開けるとこんな感じ。
c0213785_9595531.jpg

蓋は、出っ張りがあると、
冷蔵庫に入れるときに邪魔なので無くしました。
湿気が入るのを防ぐため、
スプーン用の穴はありません。

家の中の台所のように、日陰的存在。
でも、なんだか私には魅力なんです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-06-21 10:14 | 作品

おはじき皿

まつもとクラフトで
新作を何種類か作って持って行きました。

その中のひとつをご紹介します。
「おはじき皿」です。
なぜ、おはじきかというと、おはじき柄だから!
なんと、単純な。
でも、おはじきって、なんか懐かしくなる響き。

7寸角皿と角小皿の2種類作りました。
写真のものは角小皿です。
c0213785_22281637.jpg

おかげさまで、まつもとでは完売でした。

これから少しずつ違う形も作っていく予定です。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-06-06 22:39 | 作品