ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

カテゴリ:作品( 34 )

ハチミツ ハニカム

昨日のテント内のレイアウトを少し変え、
品物を運び始めました。
駐車スペースから、少し距離があるため、
重い荷物を持って、疲れてしまいました・・・

今日のように、
少し疲れたり、のどが痛いなと思った時はかならず、
ハチミツ入りのホットドリンクを飲みます。
レモンとハチミツもいいですが、
ローズヒップ、ハイビスカスなどのハーブティーに入れるのもお勧めです。
体も心も温まります。
c0213785_22442520.jpg
私が、ここ数年お気に入りで購入しているハチミツは、益子『スターネット』のもの。
とちのハチミツが一番のお気に入りです。
他にも、いろんな種類があります。
いろいろ試して、今はこれ一本になりました。
本当は、ずらっと並べて、
色のグラデーションを楽しみたい。

c0213785_22404493.jpg

こちらは、ミツバチの巣の形のハニカム(honeycomb)プレートです。
自然の中にある形は、興味深い。無駄がなく合理的。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-29 23:22 | 作品

ビフォー アフター

こちら、先週窯出ししたもの。

こちらの素焼きの状態が、、、
c0213785_22254240.jpg

本焼きすると、、、こんな色になります。不思議ですねぇ。
c0213785_2226233.jpg

こちらピンクのシリーズは、rosè(ロゼ)シリーズといいます。
どうぞよろしく。
今までは、花器しか作っていませんでしたが、
匠のまつりでは、花器以外の物も並びます。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-27 22:37 | 作品

Autumn

最近、朝晩が寒くなってきました。
街路樹も色づいて、秋を感じるようになりました。

10月は服も衣替えの時。
器も、衣替えまでとはいかないけど、
少し秋色を取り入れてみました。


c0213785_903975.jpg


こちらは、akaneシリーズより、カップと小花5寸角皿。
緋色がきれいに出て、茜色の夕焼けのようだったので、
この釉薬をakaneとネーミングしました。
太陽が沈む前の空の色、緋色に似ている気がします。
この釉薬は、白萩釉のような乳白色に、
志野釉に見られる緋色を求めて、調合したものです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-07 09:03 | 作品

アクセサリー

器以外にも、こんな物も作ってます。

c0213785_2241113.jpg

           ↑ 上:ヘアゴム 下:携帯ストラップ


c0213785_22414545.jpg

              ↑ 袋に入れた状態



自宅でもできる仕事なので、
工房にいけない日には、せっせと内職。

★ヘアゴムの方は、改良してあります★
 以前の金具パーツは、
 使っているうちに取れてしまうことがあったため、
 麻紐に変えました。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-04 23:04 | 作品