「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 20 )

ベーグル

ベーグルが好きです。
もちもちした食感がたまらない。

笠間のお気に入りのベーグル屋さん
「Marco's BAGELRY 」
c0213785_2234888.jpg

笠間市 「楽市皿山」の中のお店での販売は、毎週日曜のみ。
「にわにわのひ」では、Cafe R hana...さんで販売してました。
(いつもではないのかも知れない)

c0213785_22341866.jpg

そのままでも美味しいけど、
クリームチーズとジャムで食べようかな。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-02-27 23:04 | 美味しいもの

いもづくし

たくさんのサツマイモがあったので、
週末、スイートポテトとポテトパイを焼きました。

c0213785_17434120.jpg

c0213785_17445058.jpg


ここのところ
週末もずっと工房に行ったり、
子供の受験などで
気持ちが緊張していたので、
一日ゆっくりしようと決めていた。

けど、ぼーっとすると余計に疲れが出る。

手を動かした方が、よっぽど気持ちが楽みたい。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-01-24 17:53 | 美味しいもの

かき氷

あまりの暑さに、かき氷デビューです。

子供だましのような、ピングーのかき氷器。
ハンドルをまわすと両目が左右に動きます。
c0213785_12112163.jpg


c0213785_12113776.jpg

シロップより小豆ミルクが好き。

あ、思いだした!
そうだ、もともとこのカラメルボウルは、
かき氷のために作ったんだった。
去年の夏、工房で汗だくになりながら
かき氷が食べたいと思っていたら、
その器を作っていたんだった。
氷の白色が映えるように
カラメル色の器にしたんだった。

でも結局、窯たきを終えて出来上がったのが夏の終わりで、
一度もかき氷を入れることが無かった。

1年後になったけど、
かき氷を入れて満足です。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-07-03 12:26 | 美味しいもの

Ca+Fe

c0213785_9532714.jpg

先日、コンビニに寄ったら
この文字が目に入って、
何だろうとしばらく考えていた。

Fe?鉄分が入っているってこと?

なんてことない。
Cafeと書かれているだけなのに、
手前のfeのところだけしか目に入っていなかった。

さらにCaの文字に気付いても思考回路が狂っていた・・・。
Caはカルシウム、
Feは鉄分・・・。
???

だれか、こんな私に
カルシウム+鉄分を補ってくれる
カフェ作ってくれませんでしょうか。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-06-30 09:56 | 美味しいもの

ラズベリー

c0213785_9105723.jpg

ラズベリー(英語)、
フランボワーズ(フランス語)、
木イチゴ(日本語)、呼び名がいろいろ。

一日の収穫は、たったこれだけ。
毎日少しずつしか採れない。

この甘酸っぱいベリーは、ジャムに最適です。
でも、ジャムにするには、もっと苗を植えないとだめみたい。
挿し木したら増えるかな。
大きな鍋でジャムを作るのは、当分先になりそうです。

クリームチーズに、ラズベリージャムの組み合わせが好きなのです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-06-28 09:23 | 美味しいもの

梅酒

今年は、春先に雪が降ったり寒い日が続いたので、
梅の実の育ちがあまり良くないと聞いています。

収穫が少し遅れたけどと、
母屋から梅を頂き、早速梅酒をつけました。

c0213785_21555125.jpg

砂糖の分量が、
砂糖の方のレシピと、
ホワイトリカーのレシピと違うので
どっちが良いのだろうと悩んでしまいます。
砂糖の方に書かれたレシピの方が、
もちろん砂糖の分量が多いのです。
悩んだ挙句に毎回、その間を取ってしまう。
それが一番フェアでしょうと納得させ・・・

去年の梅酒につけてあった梅は、
梅ジャムにしてみました。
初めての試みなので、
ちゃんとできているのか、ちょっと心配。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-06-20 21:58 | 美味しいもの

ピクルス

キュウリをたくさん頂いたので、
ピクルスを漬けました。
c0213785_192527.jpg

  う~ん、微妙に漬け汁が足りなかった…
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-06-12 19:30 | 美味しいもの

陶の助 ランチ

先週、工房に遊びに来た友人とともに、
工房の近くに昨年12月にオープンした
Lunch&Cafe陶の助」に行ってみた。

もともとギャラリーだったので、
店内は広々していて、ここちよい雰囲気。
ランチメニューは、4種類あって、お値段も¥1200~とリーズナブルです。

私が選んだメニューは、こちら。
炙りチャーシュー丼に、汁もの、前菜3種類がついてきます。
c0213785_18341236.jpg

プチデザートと飲み物もランチセットに含まれているのです。
c0213785_18344178.jpg


ランチメニューは4種類あるので、
少しずつ制覇しようかと思ってます。

デザートの種類は、何種類だったかな。
覚えているのだけで、
チーズケーキ(ニューヨークタイプ)
シフォンケーキ(日替わりで種類が違うそうです)
ガトーショコラ(たぶん・・・)
ゆずのロールケーキ(さらに記憶があいまい)

ケーキはテイクアウトも可能なようです。
笠間のお食事どころがひとつ増えましたよ。
(金曜日は定休だそうです。)

今度、工房にお客さんが来たら、ここに連れて行こう。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-05-29 18:53 | 美味しいもの

清らのランチ

個展の時に、いただいたランチが、
本当に美味しかった。

日替わりで、いつも違うのがなお嬉しい。
c0213785_16104133.jpg


c0213785_16101648.jpg


c0213785_16105588.jpg


バランスのとれたお食事のおかげで、
疲れていたはずの体が癒されたのでした。

Cafe清らさん、ありがとうございました。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-04-12 16:17 | 美味しいもの

ラー油

最高級ラー油と書かれたパッケージの
佐原市、油茂(あぶも)製油謹製のラー油。
c0213785_22473333.jpg

ここの胡麻油は、香りが豊かでおいしいから、
その胡麻油で作ったラー油は間違いなく美味しいだろう。。。

ず~っと気になっていたこのラー油を思い切って買ってみた。

ちょっと辛めですが、
そこがまた、後引く美味しさです。

どこで買えるかというと、
石岡市中町商店街の
「しばのや」さんです。
知る人ぞ知る昭和な雰囲気のお店です。
こだわりの食材がお店には並んでいるので、
行くたびに新たな発見があります。
ときどき、チーズを量り売りで買っています。
味見させてくれるのが嬉しい。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-04-07 22:59 | 美味しいもの