「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

カテゴリ:好きなもの( 16 )

木の杓子

少しずつ買いそろえている
木の杓子、
宮島工芸製作所の杓子。
今のところ、この5種類。
c0213785_22375382.jpg

最近手に入れたのは、
フライ返しと、穴あきタイプの木べら。

全て使いやすいのですが、
その中でも、このフライ返しが、
とっても使いやすくて
感動してしまいました。
木だから、フライパンを傷つけることもないし、
カーブがいいのか、薄さがいいのか、
すっと入ってひっくり返すことができます。
ハンバーグだって、目玉焼きだって
餃子だってお手のもの。

この道具は、今一番のお気に入りかも。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-02-12 22:47 | 好きなもの

多くのメッセージ

私には、とても大切なノートがあります。

それは、このメッセージ・ブック。
c0213785_840065.jpg

いろんな人に、メッセージを書いてもらっています。

最初は、ドイツ留学を終え、日本に帰るときに
みんなに書いてもらったのですが、
ノートが分厚く、余白のページがたくさん余ってしまっていた。

なので、今では、出会った人たちに続きをかいてもらっています。

まだ書いてない人は、是非書いてください。

読み返すと、
今までいろんな人に支えられてたなあと思うのです。
心に突き刺さるメッセージ、
笑ってしまうメッセージ、いろいろです。


おばあちゃんになって、
みんなの手によって完成したメッセージブックを読み返すのを
楽しみにしているんです。

嬉しいことに、
昔メッセージを書いてくれたドイツ時代の友人と
facebookなどで徐々に繋がって来ています。
一つの国で知り合ったのに、
今では皆、世界各国に散らばった。
不思議だな。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-07-12 08:49 | 好きなもの

うっとり

なんだか、うっとり・・・
c0213785_17423025.jpg

色っぽいこのネコちゃんは、
ロイヤル コペンハーゲンのもの。

15年も一緒にいるので、我が家の一員です。
一見、繊細なんだけど、
よく見ると、腕の感じとか割と筋肉質で、決して華奢じゃない。


c0213785_17424648.jpg

         後ろ姿も、つやっぽい。


ちなみに、
ロイヤル コペンハーゲンの器はひとつも持ってないです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-02-19 18:05 | 好きなもの

イラスト

イラストを描くのも、見るのも好きで、
好きなイラストレーターさんもたくさんいます。

その中でも、
大好きなイラストレーター/絵本作家の坂崎千春さんが、
先週ラジオにゲスト出演していました。
suicaのペンギンなどのキャラクターを生み出された方です。

この度、新しい本
「イラストのこと、キャラクター デザインのこと」
を出版されたそうです。
c0213785_11321458.jpg

うぅ、読みたい!!!

でも、本屋さんに行ってみたら、見つからなかったのです・・・
amazonで買おうかなあ。

 ↓ [ペンギンゴコロ」ずっと前に買ったこの本もおすすめです。
c0213785_11344053.jpg

いろんなペンギンが出てきますよ。あなたは、何ペンギン?
私は、たぶん突拍子のない[いわとびペンギン]。

キャラクターとか、小学校のころ結構作ってたなあ。
ほとんど動物でしたが。
おさるのイラストが先生の目にとまり、
その図で、クラスの看板(○年○組)を木工で作った記憶があります。
今でもあの絵描けると思う。成長してないなあ・・・。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-02-13 11:52 | 好きなもの

letter pen

文房具が好きなので、新しいものが出ると、つい買って試したくなります。

c0213785_22423570.jpg

このレターペンが最近のお気に入りです。

筆ペンのようだけど、
ペン先は短くて芯があるから、とても書き味がいい。
ペンは、レフィルと、ケースが別売りになっていて、インクの色も何種類もあるんです。
私は、セピア色を使ってます。

手紙が書きたくなるペンです。
年賀状にもよさそう。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-12-16 22:31 | 好きなもの

クリスマスの置物

クリスマスの置物です。
c0213785_9382693.jpg

ドイツ、ザクセン州で作られている木の人形。
ところどころ塗料がはがれてきて、
アンティークになってしまいました・・・

c0213785_9384914.jpg

このタイプは、
脚の部分を取り外すと、
中にお香を入れることができます。
すると、口から煙が出てくるんです。

ドイツのクリスマスマーケットには、
こんな人形も並ぶんです。
六本木ヒルズにやってきたクリスマスマーケットにもあるかもなあ。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-12-06 09:44 | 好きなもの

ハンドクリーム

Burt's Beesという名のハンドクリーム。
c0213785_9304551.jpg

旦那さんが会社の旅行で、グアムに行ってきたときのお土産です。

はちみつ入りで、肌にやさしいみたい。

98.05%Naturalって書いてあるけど、
残りの、1.95%は何なんだろう?

それで、この絵のおじさん、誰なんだろう?

謎の多いクリームですが、
肌にはいい。
ロクロ仕事にも向いてます。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-12-06 09:37 | 好きなもの

two

おんなじ物がふたっつ。
c0213785_2236326.jpg

デッサン用のマネキン。
腕や脚など曲げて、ポーズを作ります。
細かな動きにも対応してて、なかなかのスグレモノ。


元々、私と旦那さんが自分用に買ったもの。
同じ時に、同じ場所で。
ドイツの画材やさんで気に入って買ったもの。
日本でも売ってるのに、
お店の窓辺に飾ってある姿がかわいく見えたんだ。

その一年後、私たちは結婚し、
こうして今同じものが2つ並んでいる。

これを買ったときは、
まさか結婚するとは思わなかったなあ。
人生何が起こるかわからないもんだ。
この2体が引き合わせたんだろうか・・・

もう16年も前の話。
c0213785_2244981.jpg

[PR]
by atelier_zumtal | 2010-11-15 23:00 | 好きなもの

蓮香RENKA

大賀ハスの香水、蓮香です。
c0213785_22102572.jpg

蓮が好きだと言っていたら、頂いてしまった。

これは、東京大学の売店で売ってるみたいです。
ネットでも買えるようです⇒こちら

製造元は、資生堂です。

パッケージには、
「二千年の眠りからさめた大賀蓮の神秘的で清らかな香りを織り込んだ、
みずみずしくやさしい香りです」
と書かれてます。

私もこれをつけたら
「神秘的で清らか」で
「みずみずしくやさしい」女性に少しは近づけるでしょうか。

それはさておき、
男性諸君、
この香水は
いいプレゼントだと思いますよ~。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-07-29 22:28 | 好きなもの

カゴバッグ

夏が近づいてくると、
カゴのバッグに変えます。

出番の多いこのバッグ、
去年、革の取っ手が切れてしまったのです。
そのままにしていたけど、
ようやく新しい革の取っ手を取り付けました。
今年もまた使えそうです。

c0213785_22365443.jpg

[PR]
by atelier_zumtal | 2010-05-23 22:40 | 好きなもの