「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

カテゴリ:ドイツのこと( 5 )

ボランティア

茨城県日独文化協会の会員になって3年目になります。
少しでも何かお役に立てばとの思いで登録しました。
茨城県には、2つ日独協会があります。
一つは、つくば、もう一つは水戸です。
私は、水戸の方に所属しています。

そしてこの度、
日独スポーツ少年団から、
ドイツ訪問の前に
ドイツの実情、ドイツ語会話などの
研修を行ってほしいとのご依頼を受けました。
私が担当したのは、ドイツの実情。


もう一度、ちゃんとドイツを知ろうと、
文献を読み、資料を作成しました。
c0213785_23205278.jpg

話をする相手が、大学生、高校生であるので
わかりやすく興味を持ってもらえるようにと考えながら・・・

そうして準備をした研修が今日の午前中行われました。
人前で話すのは苦手なので、
ちゃんと伝わったかな~と心配ですが、
なんとか終わりました。
ドイツ語会話の方は
事務局長の池田さん(フローリスト・マイスター)が
担当してくださいました!

彼らが、若いときに外国に行って新しい文化に触れて行くことは
今後の人生を変えて行くことかもしれない。
彼らの目がキラキラしていて、
それがとても嬉しくて眩しかった。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-06-05 23:45 | ドイツのこと

ドイツ語の本

ドイツ語の書籍。
この中に一冊だけ英語の本があります。
さてどれでしょう?
c0213785_18224738.jpg

答えは、一番右。

洋書の中でドイツ語の本を探すときは、
ちょっとしたコツがあります。

ドイツ語の本の見出しは、文字が下から上に書かれています。
(英語は上から下。)
*もちろん出版会社によっては違うときもあるんですが、
 ほぼ下から上に表記されています。


なんでかは、不明です。
ドイツ人のことだから、
なにか意味があるのでしょう・・・

誰か知っている人がいたら教えてください。
[PR]
by atelier_zumtal | 2011-01-24 18:30 | ドイツのこと

podcast

ほぼ毎日、i-Tunesからダウンロードして
podcastでドイツのニュース(DW, ZDFなど)をチェックします。
i-Phoneにしてから、いつでも聴けるようなりました。
さらに動画も見られるので、うれしい。


最近のニュースから音楽ネタを・・・
Eurovision Song Contest 2010のファイナルが
ノルウェーのオスロで開かれたようで、
なんとドイツ人のアーティスト
Lena Meyer-Landrutが優勝したそうです。
彼女がドイツの国旗を掲げ帰国し、皆が空港で待っている姿が、
まるでオリンピック選手が金メダルをとって帰った来たかのよう。
よっぽどヨーロッパでは大きなコンテストなんだろうな。

昨日、ラジオ(j-wave)で、Lenaの曲が流れていました。
さすがj-wave。情報早いです。

こちらが、そのコンテストの様子。

[PR]
by atelier_zumtal | 2010-06-04 10:27 | ドイツのこと

Oktoberfest

今週の火曜日、旦那さんと行ってきました!Oktoberfest!
5月なのに?と思いますが、今、日比谷公園で開催中です。
c0213785_22125036.jpg

ドイツのビール、ワイン、ソーセージなどのお店が並んでます。
c0213785_22142473.jpg


久しぶりにドイツのビール飲みました。
ここじゃなくてもドイツレストランなどでも飲めるけど、
外で飲むのも格別です。
c0213785_22134895.jpg

これは、ErdingerエルディンガーのWeissbier(ヴァイスビア/白ビール)。奥がdunkel(黒)
私は、ドイツのビールでこれが一番好き。
おまつりでも、紙コップじゃなくて、グラスで出してくれるのが嬉しい。
飲み終わったら、グラスをお店に返すとお金が戻ってきます。

c0213785_22224348.jpg

そして、こちらはEiskaffeeドイツ式アイスコーヒー。
本当にアイスが入っていて、さらにSahne生クリームがのっています。
ドイツでアイスコーヒーというと、これが出てきますので、ご注意を。
そういえば、日本式のアイスコーヒーは、なかったような…
お茶などを冷たくして飲むことは無いんですね。
そして、横のソーセージは、白ソーセージと言います。
ボイルしてあります。
皮は取って、ちょっと甘めのマスタードをつけて食べます。

いい天気だったので、平日の午後だというのに、
お客さんもたくさん来ていて、
座席もいっぱいでした。
きっと、土日は、もっと賑わうのでしょう。

c0213785_22332796.jpg

こんなタクシー?もありました。駅まで乗せてくれるようです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-05-27 22:35 | ドイツのこと

映画祭

今週末から東京国際映画祭がはじまりますね。
六本木ヒルズは今頃賑わっているのでしょう。


そ~んな陰に隠れてしまってますが、
ドイツ映画祭も今日から18日までやっているのです!
会場は、新宿です。
私は、行けないのですが、(近隣に住んでたら行ってたはず)
行ける方がいたら、ぜひ観に行ってほしいです。
そして、ドイツ映画をも多くの人に知ってもらいたい。
ちょっと素直じゃない映画が多いのですが、
そこがまた、人間くさくて良いんですよね。


今回のプログラムの中で特に気になる映画は、
●『SOUL KITCHEN』/ ファティ・アキン監督
 『愛より強く』や『太陽に恋して』などを撮っている監督さんです。
●『赤い点』 Der rote Punkt/宮山麻里枝監督 
 ミュンヘン映画大学で学んだ日本人監督のデビュー作。
●『ドイツ2009 - 13人の作家による短編』
 『ラン ローラ ラン』のトム・ティクヴァ監督他、13人の作家による短編。
  (見れる機会は、なかなか無いと思います。)


DVDになったら、チェックしようと思います。
写真は、今持ってるドイツ映画のDVD。
c0213785_952011.jpg

[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-15 23:21 | ドイツのこと