ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

caramel カラメル

明日から『匠のまつり』が始まります。
今日は、陳列が途中のまま帰宅してしまいました。
うっかりしてました。
もう日が暮れるのが早いのだった!

というわけで、明日の朝、早めに行くことにします。

c0213785_2219661.jpg

こちら、新作のcaramel(カラメル)bowl。
この釉薬は、まるで砂糖を煮焦がしたような色と照りがあったので
カラメルという名にしました。
キャラメルというとスウィート過ぎる。
でも、カラメルは、ビター。
だからカラメル。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-30 22:40 | 作品

ハチミツ ハニカム

昨日のテント内のレイアウトを少し変え、
品物を運び始めました。
駐車スペースから、少し距離があるため、
重い荷物を持って、疲れてしまいました・・・

今日のように、
少し疲れたり、のどが痛いなと思った時はかならず、
ハチミツ入りのホットドリンクを飲みます。
レモンとハチミツもいいですが、
ローズヒップ、ハイビスカスなどのハーブティーに入れるのもお勧めです。
体も心も温まります。
c0213785_22442520.jpg
私が、ここ数年お気に入りで購入しているハチミツは、益子『スターネット』のもの。
とちのハチミツが一番のお気に入りです。
他にも、いろんな種類があります。
いろいろ試して、今はこれ一本になりました。
本当は、ずらっと並べて、
色のグラデーションを楽しみたい。

c0213785_22404493.jpg

こちらは、ミツバチの巣の形のハニカム(honeycomb)プレートです。
自然の中にある形は、興味深い。無駄がなく合理的。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-29 23:22 | 作品

Getting ready

昨日、今日といい天気に恵まれています。

c0213785_2222369.jpg

匠のまつり&ストーンフェスティバルの会場には、
既にたくさんのテントが並んでおります。
石やさんの方は、クレーン車や、トラックでの搬入で大変そうです。

こちらの会場は、もともと公園になってますので、
ピクニックがてら、遊びに来ても楽しいと思いますよ。
幸い、開催中のお天気は良いようです。

c0213785_2223029.jpg

こちら、只今、準備中・・・
2×3間のスペースを2人で等分しております。

とりあえず棚は運びました。
レイアウトが決まらず、夕方になったので一先ず退散。

準備しなくてはいけない事がたくさんあって、
頭がパンクしそうです。
慣れていないから、あれもこれもと心配になります。
その度に、手帳のメモ書きが増えていきます。
もはや解読不可能です。

今日は、夢の中で考えるとします。
朝起きたらいいアイデアが浮かんでますように。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-28 22:48 | アトリエ

ビフォー アフター

こちら、先週窯出ししたもの。

こちらの素焼きの状態が、、、
c0213785_22254240.jpg

本焼きすると、、、こんな色になります。不思議ですねぇ。
c0213785_2226233.jpg

こちらピンクのシリーズは、rosè(ロゼ)シリーズといいます。
どうぞよろしく。
今までは、花器しか作っていませんでしたが、
匠のまつりでは、花器以外の物も並びます。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-27 22:37 | 作品

一日雨

c0213785_22291020.jpg

雨雨雨の一日。
テント立ての予定が延期となりました。

明日は、全体の準備でパレット敷きです。
その後、テントを立てて、ようやくお店作りです。

空間演出能力がない私は、
周りがテキパキ作業している一方で、
あーでもない、こーでもないと
無駄な動きをするのだろうな。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-26 22:31 | アトリエ

夢に向かって

先日の子供の合唱祭にて・・・
昔と違うなあと思ったところ。

1.指揮者が、女の子が多い。
2.選ぶ曲が明るい。ゴスペルっぽいのもあった。
3.賞にいろんな種類がある。例えば、指揮者賞など。

などなど・・・

それに比べ、自分が中学のときはどうだったかというと
1.指揮者は男の子、伴奏は主に女の子。
2.選曲は、基本的に暗い。
3.1位、2位、3位などクラスにあたえられるもののみ。
  個人への賞は一切ない。 

中学の頃は、放課後毎日、合唱祭に向けて練習したなあ。
指揮者は、クラスのリーダー的存在の人が担当していた。
合唱曲になっていない曲は、
自分たちでパートを分けて合唱曲にしたのを覚えている。
こういうときに、ピアノを習っている子が活躍する。
私は、小学校から合唱団に入っていたので、合唱が好きだった。

久しぶりに、また合唱をしたくなった。
つくばと水戸に、第九を歌う会があるんですが、
誰か一緒にやりません?

そして、昨日の日曜は、石岡市長選と市議会議員選の投票日。
会場が中学校の体育館だったので、文化祭の片づけが済んでないまま、
『夢に向かって』というスローガンが貼られた状態での投票でした。
夢に向かって石岡をより良い街にしていただきたいものです。

c0213785_958498.jpg
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-26 10:06 | 日々のこと

額賀章夫展@魯山

今日から、西荻の『魯山』にて額賀章夫氏の個展が始まります。
額賀氏は、私の師匠にあたります。
働いていた当時、そして巣立った今でも
とても尊敬しております。
思えば、そこで働くようになったのも、
ラッキーだったとしか言いようがありません。


今日は、子供の文化祭&合唱祭なので
残念ながら行けません。


西荻窪には他にも、アンティークのお店、雑貨屋さん、ギャラリーなど、
おもしろいお店がたくさん。
散歩しながら、お気に入りのお店を探すのも楽しいですね。


個展は、11/1までです。
詳しくは、こちら
http://ro-zan.com/index.html

どうぞお出かけください。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-24 10:14 | 展示

モモクリサンネン カキハチネン

c0213785_96383.jpg

庭の柿の木を見て思い出した。

小学生のころ、
兄が学校給食で食べた枇杷の種を持ち帰り
家の庭に埋めたこと。
父が、
『桃栗3年、柿8年、枇杷の大バカ18年(たぶん)って言うんだぞ』
って笑って見ていた。
その種は芽を出し、1メートルくらいの苗になったことまでは覚えている。

その後は、枯れてしまったのか、
邪魔で抜かれてしまったのか今ではわからない。

けれど、あの苗が大きく育って、実をつけていたら、
決して大バカじゃないんじゃないかと思う。

実をつけるのが早いから賢いとも限らない・・・

そう思う、今日このごろ。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-23 09:17 | 美味しいもの

すず散歩

今日は、野暮用で笠間の稲荷通りに行きました。
ついでに、笠間稲荷神社にお参りに。
c0213785_2311885.jpg
c0213785_2313592.jpg

ちょうど今、 『菊祭り』 が開催されています。


ぶらり散歩してみたら、新しいお店を発見。
c0213785_2332539.jpg

マロンこんこん堂。
お土産屋さんの奥はカフェでした。
歩き疲れたら、カフェで一息したいですね。
マロンってことは、栗のお菓子でもあるのでしょうか・・・
気になります。
よし、次回は入るぞ。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-21 23:19 | 日々のこと

窯焚きは火曜日

窯焚き(本焼)は、たいがい火曜日になることが多い。
それは、旦那さんが火曜日が仕事休みなので、
家のことをお願いできるから。


窯を焚く日は、朝3時に起きて、
4時ごろ工房に着くようにしています。
夜のうちに点火して、工房に泊まるというのも手なんですが、
気になって熟睡できないので、今はこの方法をとっています。

             
c0213785_11213474.jpgc0213785_11254576.jpg

Sora

←am5:00          

am7:00→ 






窯焚き最後のころには、旦那さんが様子を見に来てくれます。
窯の中のゼーゲルコーンが倒れるのを喜んで(?)見てくれる。
本当に助かります。

窯の写真は、前回載せたので今回はこれ↓
c0213785_112430100.jpg

温度計ですが、デジタルでなく超アナログ。レトロです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2009-10-21 11:49 | アトリエ