ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

DMの画像

遅くなりましたが、DMの画像をアップ致します。
スキャナがうまく読み取れず、
DMを作成してくださった方にお願いしてデータを送って頂きました。
c0213785_2313195.jpg
c0213785_23133737.jpg

素敵なDMを作ってくださり有難うございます。

そして、この写真を撮ってくれたJさんにも感謝です。
レンズがもっといいものを使った方がよく撮れるとおっしゃってたけど、
いやいや十分です!
写真が良すぎて、本物見てがっかりされたら悲しいもの。

とうとう、明後日の31日からGallery清らにて個展が始まります。
初日の31日、4/3、4/6、4/10、4/11は在廊予定です。


明日の午後には、搬入します。
今、事務処理に追われています。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-29 23:20 | 展示

石の広場

今日、実家に行きました。
同じ石岡市だけど、ちょっと遠い。
最近は、このあたりはアパートなどが建って、
道が狭いのに、車の通りが激しい。
昔は広く感じた道が違って見えます。

こちら、いまだ変わらずにある広場、石の広場。
c0213785_22183562.jpg

石の広場というのは、
大きな石がただ置いてあるから
そういう名前になったのです。
誰かが言ったことが定着しただけですが。
小学生のころ、やんちゃ(?)な私は、
石から石に飛び乗って遊んでいたのです。

今だったら、こんなとこで遊んでいたら、
危ないからやめなさいと言われるだろうなあ。

当時は、こんなものが遊び道具になって、
不思議と誰も怪我しなかった気がします。

あ、小学校の遊具のシーソー(ぶら下がるタイプのもの)に
おでこをぶつけて気を失ったことがありました・・・
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-27 22:36 | 日々のこと

ひょんな繋がり

この間の陶ISMでのことです。
写真のお気に入りのストールをしていたところ、
c0213785_1939225.jpg

陶ISMの参加者の方が声をかけてきて、
このストールを作った織物作家さんのお友達だというのです。
なんという奇遇でしょう!
そうやって、作り手同士がどこかでつながるって面白い。

このストールの作者は、八重樫茂子さんという方。
今度の、益子陶器市にも何名かで出店されるそうです。
私も、益子に出店するので、
お店を訪ねようと思います。
楽しみが一つ増えました。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-27 19:52 | 好きなもの

個展のDM

c0213785_2211575.jpg

31日からの個展のDMの宛名書きをしてます。
遅くなりましたが、
数日中には、お手元に届くかと思います。
もし、このブログを見てDMを送付希望の方がいらっしゃれば、
下記のメールアドレスまでご連絡くださいね。
atelier_zumtal@yahoo.co.jp

***********************************************
鈴木 美汐 展
「GALLERY 清ら」
〒311-4151 茨城県水戸市姫子2-352-97
TEL&FAX: 029-251-5759
open 12:00-18:00 月曜日定休
www.himeko-kiyora.com

************************************************
隣接する「Cafe清ら」のお食事やデザートもお勧めです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-24 22:21 | 展示

まつりのあと・・・

21日、22日の益子でのイベント「陶ISM」が終わりました。
こちら、会場の様子になります。
c0213785_9265631.jpg
c0213785_9271173.jpg
c0213785_9272495.jpg

ご来場された方々、本当にありがとうございました。

このようなイベントに参加することで、
私自身とても勉強になりました。
21日のパネルディスカッションでは、
業者さんの立場からの意見はとても参考になりましたし、
益子、笠間以外の産地から参加した若手作家のみなさんとも
お知り合いになれたことは、
大きな収穫だったと感じております。

不思議なもので、作家さんと作品というのは、
どこか共通するものがある気がします。
人の内なるものから土という素材を通し
外へ現れたものだからなのでしょうか。
日々、何を経験し、何かを感じ、吸収していくことで
作品として、それが自然に現れるのだと思います。

そして、表現のみに偏らず技術面の向上も大事だと痛感しました。
私はまだまだ旅の途中な感じですが、
到着できないからこそ、作りたいものがあるからこそ、
次へ次へと歩き続けるしかないのかもしれない。

なんとなく、まつりの後のような気持ちですが、
気持ちを切り替えて、頑張ります。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-23 09:48 | イベント

陶ISM

まだまだ先と思っていた陶ISMも
もう明日、明後日のことになってしまいました。

作家の展示以外にも、お茶会サロンや楽焼などのイベントなどがあり、
一般のお客様も、楽しめるのではと思いますので
気軽にお立ち寄りください。
パネルディスカッションの方は、
残念ながら一般のお客様は、参加できないようです。


会場:益子陶芸倶楽部/民宿古木
〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3288-6
TEL:0285-72-3866

21日12:00~17:00
22日11:00~15:00
http://touism.p1.bindsite.jp/index.html

明日は風が強いようなので、気をつけてお出かけください。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-20 23:25 | イベント

気分転換

昨日は、窯を焚きました。
暖かい気候だったので、窯の温度も、順調に上がり、
思ったよりも早く終了。

窯がシャトルタイプ(引き出し式)ではないので
変な姿勢で窯づめをしていると体が痛くなります。
さらに窯たき中の仮眠が、また変な姿勢だったみたいで
体を痛めてしまいました。

そして、私の愛車FITちゃんが、先日ぶつけられ・・・
私は止まっていたんですが、
後方不注意の車がバックしてきて、
クラクションを鳴らしたときにはもう遅かった。
高齢の方だったので、あまり強くも言えず。

ここのところ忙しくて、マイナスのオーラが出てたのかなあ。
気分転換に何かしたいな。
c0213785_1257054.jpg

↑粘土をさわると手が勝手に人形を作っていることが、たまにあります。
 いつもは、つぶしてしまうけど、今回は、窯に入れてみた。
 さてさて、どうなるか楽しみ。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-17 12:59 | 日々のこと

春のイメージ

春が近づいてくると、
ヴィヴァルディの「春(四季から)」を聴きたくなる。
c0213785_93122.jpg

と同時に、以前、とあるドイツ人に、
ヨーロッパの冬を体験したことのない日本人に、
この曲を理解できるのかと言われたことを思い出す。
寒くて暗い冬の後の春がどんなに待ち遠しいかと。
何を!と思ったのだけど・・・
似たようなことを、別のドイツ人に言ったことがある。
ドイツには、夕焼けがない、と。
そうしたら、ドイツにだってあると、
ハンブルクの港に連れて行かれ、
Na,siehst du?(どうだい?)と、得意げに言うもんだから、
完全に白旗をあげてしまった。
太陽はあっという間に沈んでしまって
情緒ある日本のような夕焼けじゃなかったんだけど、
ドイツ人の気迫にすっかり負けてしまった。

日本人が、太陽というと赤い太陽を描き、
欧米人が黄色の太陽を描くのは、
自然と印象的な方を描くからだと思う。

春のイメージは、きっと国によって違う。
日本の春は、あちこちが桜色に染まる。
そして、花の香りがふわっとして、
心がわくわくして、
何かを始めたくなるエネルギーに満ちる時だと感じる。
秋に新学期が始まるドイツ人には、この気持ち分からないだろうな~
と言ったら、今度はどんな形で反論されるだろうか。
でも、こんなやり取りが結構楽しい。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-15 09:40 | 日々のこと

sunny day

今日は、とてもいい天気だった。
どこかに出かけたくなるような、ぽかぽか陽気。
頬ににあたる風が、暖かい。
c0213785_22485798.jpg

朝、工房に出かけるとき、
クロッカスの花が咲いているのに気がついた。
そんな単純な発見だけで、得した気分になる。
c0213785_22481491.jpg


コンビニで、
日帰り旅行を特集している雑誌に手が行き、
パラパラとページをめくってみたものの、
「窯づめしなきゃ・・・」
現実に引き戻されて、
妄想旅行で我慢することにした。

ぼ~としているときに、声をかけられて
「あ、ごめん、旅行に行ってた」と言ったとしたら、
妄想旅行に行っていると思ってください。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-13 23:01 | 日々のこと

追加のお知らせ

今月末から、「Cafe清ら」さんのご厚意で
「Gallery清ら」にて、個展をさせていただくこととなりました。

前々から、お話はあったのですが、
スケジュールが決まらず、先送りになっておりました。

日程が決定しましたので、
お知らせいたします。
DMは、ただ今制作中なので、しばしお待ちを・・・
出来上がり次第、写真をUPします。


      鈴木美汐 展
          3/31~4/11(月曜定休)
        Gellery 清ら
           水戸市姫子2-352-114
           Tel&Fax 029-251-5759



*すでに、連絡先をいただいている方以外で
DM郵送希望の方は、下記のアドレスまでメール頂けると幸いです。
atelier_zumtal@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-03-10 09:29 | イベント