ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月刊みと10月号

月刊みと10月号に、
「Cafe 清ら」のあじ梅丼が紹介されています。
表紙にもなっている、こちら↓
c0213785_22253825.jpg


白い器(どんぶり)は、清ら工房のものですが、
目線を下の方に移していただくと、
あらあら見覚えのある・・・
恐縮でございますが、
私の作品「はなびら箸置き」も
便乗して、ちゃっかり一緒に写ってます。

本人に同じでちゃっかり者で、ごめんなさい。

書店で見つけたら、手にとってみてください。
特集は、「丼」だそうです。
秋イベント&紅葉スポットなどの記事が載ってます♪
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-30 22:34 | イベント

ワークショップ

つくばスローマーケットでは、
ワークショップをやる予定です。

で、
こういう
陶器のビーズやボタンを使います。

        こんなとか
c0213785_108265.jpg


              こんなとか
c0213785_1083542.jpg


                    こんなの使います。
c0213785_1093367.jpg


お子さんにも簡単なアクセサリー作りを考えています。
携帯ストラップ、ヘアゴムなどです。
ひとつ500円程度でできるようにと考えてます。


ワークショップは、たぶん今回限りになると思いますので、
是非この機会にご参加ください。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-29 10:17 | イベント

飾り棚

今週末に出店する「つくばスローマーケット」のために準備中です。

今まで陶器市に使用していた棚が大きすぎて
一度の搬入では、運びきれないので、
昨日飾り棚を新しく作りました。
いや、作ってもらいました。
旦那さんに・・・。

丸ノコは、旦那さんの私物です。
c0213785_9534042.jpg


c0213785_9532068.jpg


「コツをつかめば、私でもできるかな~?」と私。
「いや、無理だね~」と夫。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-29 10:05 | アトリエ

オープンアトリエ 陶の里

23日、秋分の日。

今日から26(日)まで、
笠間市手越地区にて「オープンアトリエ 陶の里」、やっています。

手越で活動している陶芸家さんが、工房を一般公開するイベントです。
参加している工房は、6か所。(敬称省略)
・八十島窯(八十島正樹・八重子)
・風の窯(新井倫彦)
・CRAFT K(T・ガライ&Kei)
・清ら工房(船串篤司)
・樹窯(酒井芳樹)
・飯沼耕市・冨川秋子

茨城新聞にも載ったようですよ。
http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12849121658594
c0213785_22244315.jpg

     こんなマップが各工房に置いてあります。
     スタンプラリーになっています。

今日は、清ら工房と、CRAFT Kに寄ってきました。
雨だったので、晴れたときに他の工房に寄りたいですが、
自分の仕事も押してるのでどうなるか・・・

作家さんの工房を訪ねられる機会はめったにないので、
興味のある方はこの機会に行かれることをお勧めします。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-23 22:33 | イベント

まつりも終わり・・・

お祭りが終わりました。
3日間、暑かったな。
歩き回って、筋肉痛です。

御神輿です。
神輿は、男性だけしか担げないです。
基本的に年番の町内の男性が担ぐことになってます。
c0213785_9201224.jpg


中町の山車です。写真では、上部一段を畳んで低くなってますが、本当は三階建て。
人形は、なんとか天皇(忘れました)。タケルちゃんと呼ばれてます。
子供がひょっとこ踊ってます。
リズムに合わせて、上手に踊る姿は大人顔負けです。
センスさばきもお見事。
c0213785_9203469.jpg

私は、山車の下で、綱を引いてました。
盛り上げ役は、若い子に任せ、
私たちぐらいの世代は、祭進行側。
若い人から「ねえさん」と呼ばれると、年齢を感じます・・・

見てるのと、出るのでは全く祭が違って見えます。
どれだけの人が、祭を支えてきてくれているかも分かりますし。
みんなの力があって、出来ることなんですね。
中町のメンバーは、みんなやさしくて好きです。
ほんわかしてます。
町内によっても、カラーが違うので、
出る方は、見極めてから出た方がいいかも。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-22 09:38 | 日々のこと

まつりです

今日から3日間、
地元、石岡のお祭りです。

石岡のおまつりに来られる方が、
一体どれだけいるのかは分かりませんが、
もしかしたら、私のブログがきっかけで、
見学に来られる方の為に・・・

おおまかな日程です。

9/18 神幸祭
午後2時
 供奉行列出社(常陸國総社宮)
午後4時
 供奉行列着御(常陸國総社宮)

9/19 大祭
午前10時30分
 奉納相撲(常陸國総社宮)
午後1時
 浦安の舞(常陸國総社宮)
 染谷十二座神楽(常陸國総社宮)
 明神神輿宮出し(常陸國総社宮)
午後3時
 獅子パレード(駅前通り)
午後7時
 山車パレード(駅前通り)

9/20 還幸祭
午後2時
 供奉行列出御(大小路御仮殿)
午後4時
 供奉行列出御(常陸國総社宮)

どこにいても、獅子や山車には出会うと思いますが、
神輿は、18日と20日にしか担いだところは見られないのです。

c0213785_11133791.jpg

 
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-18 11:17 | 日々のこと

芳名帳

今回の芳名帳。
c0213785_10323032.jpg

またもや、手作り。
手作りにこだわっているわけではないのですが、
市販のだと、ページが余ってしまってもったいないので、
必要な分だけページ数を足せるように手作りしてます。
市販のコクヨファイルに、
お気に入りのラッピング紙をはっただけの超簡単なものです。
ラッピングシートは、水戸の雑貨屋さんTonerikoさんで購入したものです。

c0213785_10324252.jpg

中は、画用紙です。
ページのところどころに、ペンギンのパンチ穴が開いていて、
後ろのページに行くと、ペンギンが移動していたんですが、、、
気付いた方は、一体どれだけいるのでしょう?

同じような日々でも、
スパイス的なサプライズがところどころにある。
発見するかしないかは、偶然の出来事か、自分次第なのか。

と・・・・・
こじつけです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-18 10:50 | アトリエ

搬出終えて

午前中、搬出してきました。

展示期間が比較的長かったせいか、
終わるとなんだか気が抜けたような気分になります。

展示期間中は、週末には出来るだけ在廊するようにしてました。
毎回、新しい出会いがある反面、
残念なことに、ちょっとのタイミングでお会いできなかった方もいました。
ほとんどの方がメッセージ、コメント等を残してくださり、
読んでいると、とても暖かい気持ちになりました。
全て読んでます。有難うございます。

この言葉を胸にまた次に向け作品作りに励んで行きたいと思います。

そしてそして、
午後から、益子に行き、陶器市の申し込みをしてきました。
そう、秋には益子の陶器市に出店します。
前と同じ場所です。
11/3~11/7で、
笠間の陶器市(匠のまつり)とは期間がずれているのです。

その前にも、10/2、10/3には
つくばスローマーケットに出店しますよ。
こちらは、ワークショップもしちゃいます。
陶器のビーズでアクセサリーを作ろうというものです。
よかったら、遊びにきてください。

c0213785_23141877.jpg

今日の空は、とてもキレイでした。
雨が上がったあとの空気は澄んでいて、全てがキラキラ輝いて見える。

明日から3日間は、地元の祭りですよ。
久しぶりに、仕事のことは考えない時間になりそうです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-17 23:32 | アトリエ

展示も今日でおしまい

9月16日。雨;;;

8月24日から始まった二人展も今日でおしまいです。


搬出作業は、翌日になるので
本日閉店の18時まで展示してます。

今日は、閉店間際に少し様子を見に行ってこようかと思っています。

最後の最後に、誰かに会えるかな~?
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-16 10:00 | 展示

soda(ソーダ)柄

今回の展示から、、、

soda柄の作品です。
泡がプチプチはじけるイメージでソーダ。
みずたまでも良いんですが、
ソーダの方が元気な感じがしたので。


まずは、お皿。残り一枚となりました。
c0213785_939235.jpg


そして、カップ類。
c0213785_939521.jpg

奥のタンブラーは、DMに載せていたものです。
デザートカップは、トールサイズとショートサイズの2種類。
トールサイズは、昨日追加で展示しました。
数が少なかったので出すつもりが無かったのですが、
soda柄が好評で数が少なくなってきたので補充しました。

今回は、夏からの展示だったので、
涼しげに緑を入れてみました♪
[PR]
by atelier_zumtal | 2010-09-07 09:49 | 作品