ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウクレレ皿 (焼き上がり)

前回のブログで紹介した
ウクレレ皿が、

先日、無事に焼き上がりました!

c0213785_0308.jpg


試しに作ってみたものなので、
数量はわずかですが、
『陶と暮らし。』、
『わののわ』に出品いたします。

皆さんの反応が楽しみです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-31 23:53 | 作品

フェアの準備

「陶と暮らし。〜笠間焼フェア2012」も
間近に迫ってきました。

昨日は、全体の作業にてテント立て。
私の出店する場所は、
今年初の試みDARTENT エリアです。

ちょっとユニークな構造の
テント、DARTENT。
いろんなイベントで見て、
とても素敵だなあと思っていたので、
こちらのエリアを希望しました。

形がユニークなら、
組立方もユニーク。
パーツを組立ていく様は
まるでプラモデルかレゴのようです。

c0213785_6261954.jpg

こんな風に、立ちました。
陶芸美術館の前に、
形状の違う、このDARTENTが10体並びます。

展示スペースは、
あまりないのですが、
三面から見える
オープンなスペースなので、
テントの中に入るというより、
外から観ていただくように
なるかもしれません。
どうか、晴れますように…
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-31 06:10 | イベント

ウクレレ皿

ウクレレを始めて多分一年ほど。
笠間でのウクレレの会『カサマハロ』のお陰で、なんとか楽しく続けてます。

先週の土曜日の夜には、
カサマハロ企画にて
久野陶園にて、
ウクレレの歌姫tamamixさんの
ライブが行われました。

その様子は、
是非、カサマハロのブログを
覗いてみてください!
http://kasamahalo.exblog.jp/19037103/

さてさて、
そんな私が
ウクレレをモチーフにした
お皿を作ってみました。
c0213785_1831164.jpg

まだ焼成前の写真ですが…。
焼き上がりは、
カラメル色になる予定です!

次に出展する
仙台の『わののわ』、
笠間の『陶と暮らし。笠間焼フェア2012』に
出品しようかなと思ってます。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-24 08:53 | 作品

お花のワークショップ

もう先週のことですが、
先週土曜日、
笠間市回廊ギャラリー門で
フラワースタイリスト、平井かずみさんのワークショップに参加してきました。
このワークショップは、
桑原典子さんのうつわ展でのイベントでした。
典子さんの個展は二週間でしたが、
前半の一週間は、うつわだけの静かな展示、
後半の一週間は、平井さんのスタイリングしたお花がいけられての展示となってました。

典子さんの器と平井さんの花のしつらい。
どちらも、しなやかなのに凛としていました。

ワークショップでは、
典子さんの一輪ざしをひとつ選んで、
最初は一輪、そして三輪活け、そのポイントを教えてもらいました。

c0213785_1123117.jpg



そして、みんなでひとつの器日常の草花を一本ずつ活けていきました。
私もトライ。
真剣です。(写真は典子さんが撮ってくれたものです)
c0213785_1123723.jpg



出来上がったみんなの合作。
c0213785_112385.jpg

花を無理やり活けるのではなくて、
花に委ねて、一番いい顔を見せてくれる場所にそっと一輪差して行くだけでいいんだと感じました。

昨年の益子での企画展『想いのカタチ展』では、平井さんがそれぞれの作家の器にお花をいけてくださりました。
それ以来だったので、
まさに一年ぶりの再会でした。

平井かずみさんと再会できたのも、
桑原典子さんのお陰です。
ご縁に感謝。

桑原典子さんのうつわ展は、
19日の金曜日に終了してますが、
器は、回廊ギャラリー門に
常設されています。
c0213785_1123886.jpg

写真では伝えられない質感を
是非手に取って体験して欲しいです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-20 17:05 | 日々のこと

第2回わののわ

11月3日、4日に開催される
第2回 「杜の都のうつわのチカラのわ(わののわ)」
というイベントに参加させていただくことになりました。

この「わののわ」のイベントは、
震災後に始まりました。
初回が0回目とし、
今回が第2回、つまり3回目になります。
会場は、仙台です。


わののわのホームページです。
http://wanonowa.net/index.php

● わののわについて(HPより抜粋)
****************************

被災地の人たちがうつわを通して
「当たり前だった日常」を取り戻し、
さらに「より楽しい日常」を新たに手にするお手伝いができれば
ーと仙台で始まったイベントです。

日本全国からこのプロジェクトに賛同してくれた作り手、
売り手の方々から厳選されたうつわの数々が集まります。
「わののわ」の「わ」は「輪」です。

うつわを「つかう人」と「つくる人」と
「つなぐ人」が一つのところに集まって、
新たな出会いの場になって欲しいと思います。
※本イベントはチャリティーイベントではありません。
うつわを本当に使いたい人と使って欲しい人とを結びつけるものです。

*****************************

今回、初めての参加です。
とはいえ、
同じ日に笠間でフェアに参加するため
仙台の方にはお伺い出来ず
品物だけの参加となります。

わののわのフライヤーはこちら。
c0213785_2231384.jpg


c0213785_2233199.jpg

画像が小さすぎて見えないと思いますので、
参加作家については、
こちらをご覧ください。→ 

器だけですが、
このような素敵なイベントに参加できることを
とても嬉しく思います。


お近くの方は是非、
遊びに行ってみてください。
予約制のイベントやワークショップなどもあるみたいですよ。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-10 22:12 | イベント

フライヤー配布

11月2〜4日に開催される
「陶と暮らし。笠間焼フェア2012」の
フライヤーが出来上がりました。

私も、先日、つくばまで、
フライヤーを置いてもらえるよう
お願いして来ましたが、
これから、
県内のお店などで
目にすることと思います。

とても素敵なフライヤーです。
c0213785_1921831.jpg

そして、ここには、
フェアに向けての想いも綴られています。
以下、フライヤーより

******************
私たち作り手が生み出す笠間焼は、ひとつひとつが手作りです。そのひとつひとつに作り手の思いが込められています。そんな手作りのものをちょっとだけ生活に取り入れる。心豊かな生活って、そんな些細な幸せの積み重ねなんじゃないでしょうか。たとえば、ある日曜日あなたはほんの少し早起きをする。そしていつもよりちょっとだけ手の込んだ朝食をつくる。家族のちょっと驚いた、でも嬉しそうな顔を想像しながらあなたは朝食をつくる。そんな時に使いたい器。私たち作り手は、みなさんに「陶と暮らし。笠間焼フェア2012」でそんな笠間焼と出会い、そして食卓を飾ってもらいたい。そんなことを思いながら皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
******************


「陶と暮らし。笠間焼フェア2012」
笠間工芸の丘 特設会場にて
10:00〜17:00(最終日は15:00まで)です。

私も、みなさんにお会いできるのを
楽しみにしてます。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-09 18:47 | イベント

鎌倉

月曜日に、
日帰りで鎌倉へ行ってきました。
大学時代の友人2人と鎌倉散策。
平日に休める人は、
私ぐらいだから誘ってくれたみたい。

この日は、台風一過で、いい天気。
むしろ暑いくらい。

まずは、鎌倉駅から、八幡宮まで。
c0213785_2310187.jpg



街をぶらぶらしつつ、
行きたかった
コケシとマトリヨーシカのお店、
コケーシカに!

コケシ、圧倒されます。
c0213785_23101869.jpg


マトリヨーシカとコケシがこんなに!
c0213785_23101973.jpg


鎌倉に住む友人が
ナビしてくれたお陰で
私は後をついて行くだけでした。


鎌倉に来たんだから、
大仏も見ないとね。
と思っていたら、
そっち方面に歩いて来てくれてたみたい。
c0213785_23102163.jpg

やっぱり大きい。

帰りは江ノ電にも乗ってきました。

古いモノを大事にしている
鎌倉の街って、とてもいいな。

電車で片道2時間半かかりましたが、
思っていたより、
近く感じた鎌倉でした。

また行こう。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-06 07:39 | 日々のこと

土祭

九月最後の日に、
益子の土祭(ヒジサイ)に行ってきました。
この日が、土祭も最終日。

インスタレーションが、益子の各場所に展示してありました。

全て写真に収めてはいないのですが、
一部だけ紹介します。

最初にまわったのは、
【土と風のエリア】

岡田酒店にて
c0213785_922783.jpg


久保邸倉庫にて
c0213785_922859.jpg



【土と月のエリア】

日下田藍染工房にて
光のインスタレーション
c0213785_922844.jpg


c0213785_922947.jpg


c0213785_923061.jpg


【土と水のエリア】
綱神社周辺の
建築のインスタレーション


c0213785_923078.jpg



c0213785_923116.jpg



鶴亀食堂にて

入口にあったインスタレーション?
c0213785_923288.jpg


ランチ 猪のシチューとクスクス
c0213785_923320.jpg


最後は、
夕焼けバー
c0213785_923496.jpg

台風が近づいてきていたので早めにオープンしてました。

雨も降り始めてきたので、
スターネットに寄って
郡司さんの展示を観て、
この日の益子巡りを
締めくくりました。

濃密な一日。
インスタレーションと、
建物と、
町と、
人と、
それらの一体感に感動しました。

いつも材料として見てしまいがちな土。
今回、力強い自然の素材の土に
向き合うことができた気がします。
(もちろん他の素材に関してもですが。)

また二年後が、楽しみです。
[PR]
by atelier_zumtal | 2012-10-05 08:28 | イベント