ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

映画祭

今週末から東京国際映画祭がはじまりますね。
六本木ヒルズは今頃賑わっているのでしょう。


そ~んな陰に隠れてしまってますが、
ドイツ映画祭も今日から18日までやっているのです!
会場は、新宿です。
私は、行けないのですが、(近隣に住んでたら行ってたはず)
行ける方がいたら、ぜひ観に行ってほしいです。
そして、ドイツ映画をも多くの人に知ってもらいたい。
ちょっと素直じゃない映画が多いのですが、
そこがまた、人間くさくて良いんですよね。


今回のプログラムの中で特に気になる映画は、
●『SOUL KITCHEN』/ ファティ・アキン監督
 『愛より強く』や『太陽に恋して』などを撮っている監督さんです。
●『赤い点』 Der rote Punkt/宮山麻里枝監督 
 ミュンヘン映画大学で学んだ日本人監督のデビュー作。
●『ドイツ2009 - 13人の作家による短編』
 『ラン ローラ ラン』のトム・ティクヴァ監督他、13人の作家による短編。
  (見れる機会は、なかなか無いと思います。)


DVDになったら、チェックしようと思います。
写真は、今持ってるドイツ映画のDVD。
c0213785_952011.jpg

[PR]
# by atelier_zumtal | 2009-10-15 23:21 | ドイツのこと

匠のまつり

昨日、匠のまつりストーンフェスティバルの全体会議がありました。

今回、初めての参加なので、少し緊張しました。

場所は抽選で、36番(西駐車場側)に決まりました。
会場のマップに自分の名前があるのが、不思議です。
今回は、ひとつのテントに、姉弟子にあたるTさんと二人で出店します。


c0213785_8405020.jpg

匠のまつりは、10/31~11/3に
笠間芸術の森公園イベント広場にて開催されます。
時間は9:00~16:00です。


作り手が直接お客様と接する機会なので、
私もお客様にお会いできるのが楽しみです。
初対面の方も気軽に話しかけてくださいね。
[PR]
# by atelier_zumtal | 2009-10-15 08:52 | 陶器市

素焼き

ここしばらくお天気に恵まれたおかげで、
予定通りの日程で、本日素焼きをすることができました。
c0213785_21523093.jpg


工房の窯は灯油窯です。(工房とともに窯も借りています)
工房を借りた一年前、灯油窯の焼成は、全くの素人でした。
経験は、窯業指導所の研修、一度のみ。

最初の窯焚き(本焼き)では、具合が悪くなり、
早めに火止めし失敗してしまったことも。
けれど今では、それから回数を重ねて、
焚き方のコツや窯の癖がわかってきました!
何事も経験かな?

c0213785_21515180.jpg
c0213785_21521585.jpg









燃料の灯油は、近くのホームセンターで購入してきて、
自分でタンクに補充しています。
はじめは、左の写真のように
注ぎ口をつけて、投入していたんですが
重いし、灯油をこぼしたりで大変でした。
それで、右の写真のように
台に乗せて自動式ポンプで入れたところ、とっても楽。
はじめから、こうして入れれば良かったですね・・・
[PR]
# by atelier_zumtal | 2009-10-13 22:43 | アトリエ