ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

Autumn

最近、朝晩が寒くなってきました。
街路樹も色づいて、秋を感じるようになりました。

10月は服も衣替えの時。
器も、衣替えまでとはいかないけど、
少し秋色を取り入れてみました。


c0213785_903975.jpg


こちらは、akaneシリーズより、カップと小花5寸角皿。
緋色がきれいに出て、茜色の夕焼けのようだったので、
この釉薬をakaneとネーミングしました。
太陽が沈む前の空の色、緋色に似ている気がします。
この釉薬は、白萩釉のような乳白色に、
志野釉に見られる緋色を求めて、調合したものです。
[PR]
# by atelier_zumtal | 2009-10-07 09:03 | 作品

アクセサリー

器以外にも、こんな物も作ってます。

c0213785_2241113.jpg

           ↑ 上:ヘアゴム 下:携帯ストラップ


c0213785_22414545.jpg

              ↑ 袋に入れた状態



自宅でもできる仕事なので、
工房にいけない日には、せっせと内職。

★ヘアゴムの方は、改良してあります★
 以前の金具パーツは、
 使っているうちに取れてしまうことがあったため、
 麻紐に変えました。
[PR]
# by atelier_zumtal | 2009-10-04 23:04 | 作品

工房の名前

工房の名前は、Atelier Zum Tal(アトリエ ツム タール)といいます。
Zum Tal は、私が住む町の名前をドイツ語にしたものです。
Tal は谷という意味で、Zum は方向を表す前置詞。
英語にしたら、to the valley って感じでしょうか。
谷には、きれいな水が流れている。
なんだか神秘的な気がして、好きなんです。
ムーミンも谷に住んでいるし・・・

住まいは石岡です。
そして、工房は笠間。 
自宅と工房の往復を毎日繰り返しているわけですが、
片道40分の距離を、そんなに苦になってはいません。
むしろメリハリがついてよかったかなと思っています。

大変だなと感じるときは、窯たきのときと
子供が病気の時でしょうか。。。

ちょうど今、子供が新型インフルエンザにかかり
身動きがとれない状態に!

どうしよう、削りの仕事がたくさん残ってる~
子供の熱が下がったら、一度工房に行かないとならないな。

早く良くなってと願うばかりです。
c0213785_23295467.jpg
[PR]
# by atelier_zumtal | 2009-10-03 23:45 | アトリエ