人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

夢に向かって

先日の子供の合唱祭にて・・・
昔と違うなあと思ったところ。

1.指揮者が、女の子が多い。
2.選ぶ曲が明るい。ゴスペルっぽいのもあった。
3.賞にいろんな種類がある。例えば、指揮者賞など。

などなど・・・

それに比べ、自分が中学のときはどうだったかというと
1.指揮者は男の子、伴奏は主に女の子。
2.選曲は、基本的に暗い。
3.1位、2位、3位などクラスにあたえられるもののみ。
  個人への賞は一切ない。 

中学の頃は、放課後毎日、合唱祭に向けて練習したなあ。
指揮者は、クラスのリーダー的存在の人が担当していた。
合唱曲になっていない曲は、
自分たちでパートを分けて合唱曲にしたのを覚えている。
こういうときに、ピアノを習っている子が活躍する。
私は、小学校から合唱団に入っていたので、合唱が好きだった。

久しぶりに、また合唱をしたくなった。
つくばと水戸に、第九を歌う会があるんですが、
誰か一緒にやりません?

そして、昨日の日曜は、石岡市長選と市議会議員選の投票日。
会場が中学校の体育館だったので、文化祭の片づけが済んでないまま、
『夢に向かって』というスローガンが貼られた状態での投票でした。
夢に向かって石岡をより良い街にしていただきたいものです。

夢に向かって_c0213785_958498.jpg
by atelier_zumtal | 2009-10-26 10:06 | 日々のこと
<< 一日雨 額賀章夫展@魯山 >>