人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier Zum Tal

atzumtal.exblog.jp

少しずつ

ずっと、ブログの更新ができずにいました。
震災から、この揺れ動く状況を
どう書いていいやらと、うまくまとまらず。

地震直後は、
くずれたものの中で、
自分がしなければならないことに夢中だった。
変だけど、物を片づけながら、
自分の中でも
大事な物が鮮明に浮かび上がってきた。
今やらなきゃならないことに、
思考回路がシフトして、
他のことは後回しになった。

そして、少しずつ生活が戻り始めている今、
戸惑いを隠せない自分がいる。
自分の環境が良くなる一方で、
まだ苦しんでいる人たちがいる現状や、
11日からずっと続く余震、原発の問題などの不安要素。

「大丈夫?頑張って」という言葉。
「大丈夫。頑張る」という言葉。
互いが声を掛け合った日々だった。

いつも以上に気を張っていたのかもしれない。
元気に振舞っていた部分もあるかもしれない。

そんな中で、ゆっくりですが仕事を再開しました。
灯油窯なので燃料確保や、
いつまた来るか分からない余震で、
今度の窯はいつ焚けるのか分かりませんが、
とりあえず、作り始めます。
作り手の私に出来ることは、そこなんだと思うので。
笠間も益子も復興に頑張っている。
私も、そんな方々とともに頑張りたい。

まとまらない文章ですが、
少しずつ動き始めましたの報告です。
by atelier_zumtal | 2011-03-26 11:34 | アトリエ
<< 復興活動サイト 陶ISM中止のお知らせ >>